【看板娘、オーダーチェンジ無し!】メフィストフェレスの運用

3回の強化無効を付与できるメフィストフェレス。このスキルを一回使えれば十分と、タゲ集中礼装、オーダーチェンジで運用している方も多いのではないでしょうか。私もよく使いますが強いですよねー

ですがメフィストフェレスは場に残る立ち回りでも活躍するキャラです。場に残る最大のメリットは、強化無効スキルを使い回せることで、これによって例えば無敵貫通持ちの敵を相手に耐久することが可能になります。

2019年9月9日時点のwikiで無敵貫通の効果を持つ宝具・スキルを持つキャラを数えたところ、31人と思っていた以上に多くいました。これらのキャラが敵として登場する、ないし無敵貫通のギミックがあるクエストで耐久するならば、メフィストフェレスを場に残す運用は実用的です。

今回はそんなメフィストフェレスを場に残す運用について書いていきます。


【目次】
1.メフィストフェレスの特徴
2.運用方法
3.パーティー紹介

メフィストフェレス


1.メフィストフェレスの特徴

【概要】
強化無効もチャージ減少も耐久戦で非常に有用だが、無辜の防御デバフが足枷になっていて、工夫が必要。

①道化の嘲笑
・ターン制限の無い強化無効3回+呪い(5T)。強化無効が兎に角凶悪。
・ 特別な設定が無ければ、ゲージブレイク時のバフも無効化できる。

②チャージ減少
・スキルマ80%の確率チャージ減少。
強化無効といい、呪いの固定ダメージといい、実は耐久戦に向いた要素を多く持っている。

③星出し
・スキルマで3T9個の星出し。
・ ただし初期鯖にありがちだった防御デバフのデメリットつき。 看板娘を持たせるなら、むしろメリットだが、耐久戦では足を引っ張っており、工夫が必要。

④A3枚のカード構成
・宝具こそBだが、アーツチェインを組みやすい
・後述するが、B宝具なのは編成次第ではメリットになる


2.運用方法

繰り返しになりますが、メフィストフェレスは敵のバフや宝具を妨害することに長けている反面、防御バフや攻撃デバフといった通常攻撃への対処手段を持っていません(それどころか防御デバフを背負っている…)。

そこで通常攻撃への対処に強いキャラ、具体的に言うと、弱体解除+防御バフができる、ないしターゲット集中ができるキャラと運用します。

中でもジャンヌ・ダルクは弱体解除+防御バフの宝具を持ち、スタンスキルを持つなどメフィストフェレスと同じく妨害系のスキルで合わせやすいです。

以下、メフィストフェレスとジャンヌで2パターンほど編成を紹介します。


3.パーティー紹介

①マシュ軸

・タゲ集中、防御バフ持ちのマシュ

・回復手段がジャンヌ宝具だけでも間に合うよう、マシュ、メフィストフェレスは礼装「鋼の鍛錬」(防御バフ15%)で被ダメージを減らす

・ルーラーのジャンヌは防御バフよりもNPを優先してプリズマコスモス

・ジャンヌ宝具の防御バフは宝具レベルに強く依存しており(宝具1で5%、宝具2で15%)、自前のジャンヌを持っていてもより宝具レベルの高いフレのを借りるのも手。ただ使った感じ宝具1でも問題は無かった

②始皇帝軸


・ジャンヌとメフィストフェレスはどちらも星獲得スキルを持ち、始皇帝に星を供給できる。が、それだけでは足りないので二人に礼装「2030年の欠片」を装備

・メインアタッカーである始皇帝への火力支援が少ないので、礼装「騎士の矜持」(クリバフ50%、防御デバフ20%)で補う。ルーラーなので、対バーサーカー以外で防御デバフが気になることはほとんど無い

・始皇帝がターゲット集中ができるので、メフィストフェレスが星出しスキルを使いやすい

・メフィストフェレスの宝具は、始皇帝のカードを選ぶときのB始動にとっておくことで、パーティで足りないB枚数を補うことができる。特にメフィストフェレス宝具→始皇帝Bの流れは強く意識したい

・3人とも、チャージ減少やスタンなど妨害スキルが多く、敵がチャージ増加スキル持ちのアサシンでも十分に対処

終わりに

実はメフィストフェレスの戦闘終了ボイスを聞いたことない方いませんか?(笑)
子安ボイスです。
めっちゃうるさいです(笑)

でも不思議とだんだんこのうるさい声がクセになってくるんですよねー
声優って凄い!(^^)

好きな鯖、気に入った鯖でこのゲームを遊ぶ一助にあれば幸いです(^^)


過去記事はドバイのFGO運用考察にあります。現在こちらのブログに移転中ー

またtwitterでブログ更新の告知や、運用の思い付きなどを呟いてます(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました