周回でアルジュナオルタを使う際、気にするべき3つのポイント

アルジュナオルタ(以下アルジュナ)は星5のNPチャージ持ちバーサーカーというだけで、使い道に困らない強力なキャラです。

単に宝具を撃つだけでも強いですが、彼の真骨頂であるクリティカル殴り込みでの周回はまた格別に爽快です。2wave目で出てくる高HPの敵をクリティカルで倒しつつ、3wave目の敵を宝具で一掃という流れは、中々他のキャラで真似できません。

しかし実際やってみると、案外安定して周回するのが難しいと感じた方も多いのでは無いしょうか。アルジュナで安定的に周回するには、意外と考えてパーティーを設計する必要があります。そこで私がアルジュナ入りの周回パーティーを組む際に気にしている3つのポイントにまとめました。

今回はこの3つのポイントと、実際の編成でどう3つのポイントをカバーしたのかを紹介します


【目次】
1.気にするべき3つのポイント
2.パーティー紹介

アルジュナオルタのアイキャッチ


1.気にするべき3つのポイント

クリティカルを絡めた3ターン周回に強いアルジュナですが、存分に強みを生かすには、以下の点に留意する必要があります。

①弱体耐性対策
・クラススキル「対魔力」「女神の神核」持ちに安定的に弱体特攻を通すには工夫が必要。
・余談だが、ラクシュミーは「対魔力」「女神の神核」の両方を持っていて、弱体耐性はなんと40%!アルジュナの天敵

②Bを引けるかが運次第
・アルジュナはB3のカード構成で引きやすいとはいえ、繰り返し周回していれば引けない場合も出てくる。

③スター供給
・必要な星の数はそう多くないが、気を配らないといけない


2.パーティー紹介


①バーソロミュー、マーリン(フリクエ「大龍の寝床」周回)
※バーソロミューの礼装は未凸「虚数魔術」でもOKです

バーロミュー、マーリンとのパーティー


⑴弱体耐性対策
デバフの試行回数を増やす。バーソロミューの「疾風の掠奪」、マーリンの「幻術」、アルジュナの宝具効果とデバフを付与する手段が豊富

⑵Bが引けるか
・魔術礼装「魔法学院制服」のコマンドシャッフルで引く確率を上げる

⑶スター供給
・バーソロミューの「」で星を15個獲得できる
・バーソロミュー宝具が多段ヒットQ宝具でかなりの星を獲得できる
・マーリンの「幻術」。スター発生アップの効果がある

⑷運用方法
1wave目:バーソミュー宝具
2wave目:アルジュナのクリティカル
3wave目:アルジュナ宝具

⑸その他
・カレスコ不要
・礼装の自由枠が4、キャラの自由枠が3あり、コストも余っている。


②水着刑部姫、マーリン、孔明(2019年ギル祭S本戦ガーデン級周回)
※水着刑部姫とアルジュナの相性はピカイチ!

水着刑部姫パーティ編成


⑴弱体耐性対策
・刑部姫がスキルで耐性無視の弱体を付与できる。
・魔術礼装「カルデア戦闘服」のガンド。同じく耐性無視で弱体を付与できる。

⑵Bが引けるか
引けなくても別の高倍率クリティカルバフ持ちが殴れる。このパーティーでは刑部姫

⑶スター供給
・イベント礼装の星出し効果
・1wave目に刑部姫宝具を撃つ際、マーリンの「幻術」を使用する。「幻術」にはスター発生アップの効果がある

⑷運用方法
・過去記事で詳しく紹介しています

⑸その他
・天敵であるラクシュミーが出現するクエストで、安定的に周回できています。水着刑部姫が本当にいい仕事してます(^^)


③水着BB、ダブル孔明 (2019年ギル祭S本戦ガーデン級周回)

水着BBとのパーティー編成


⑴弱体耐性対策
・「カルデア戦闘服」のガンド

⑵Bを引けるか
・1wave目にアルジュナのBが引けた際、水着BBの「無貌の月」でカード固定する

⑶スター供給
・イベント礼装の星出し効果
・「無貌の月」の毎ターン星獲得
・水着BBのクラススキル「領域外の生命 」による毎ターン2個の星獲得

⑷運用方法
・過去記事で詳しく紹介しています


終わりに

使ってるとよく「ふわぁ!?」となる火力を出します(笑)

他のキャラでは周回が難しいクエストも、アルジュナのクリティカルを上手に組み込むことで楽しく楽に周回できますよ!(^^)

余談ですが、アルジュナのケモ耳ってどういう設定でついているのでしょうか?
そのうち幕間で明らかにされる気がするので、楽しみに待っています!



好きな鯖、気に入った鯖でこのゲームを遊ぶ一助にあれば幸いです(^^)


過去記事はドバイのFGO運用考察にあります。現在こちらのブログに移転中ー

またtwitterでブログ更新の告知や、運用の思い付きなどを呟いてます(^^)


【他キャラのおススメ考察記事】

コメント

タイトルとURLをコピーしました